La.Kizuna

2020/07/25 13:16

我が家の愛犬小さなララが全身脱毛しました

獣医さんに連れて行っても棒読みの同じことの繰り返しで言うばかり

生まれつき皮膚の薄い子もいるんです。なにも内臓から脱毛してくるわけでないのです

病気だから全身脱毛するわけでは有りません。

生まれつき皮膚の極薄な子もいます、

ある時ララにカビが生えて来てしまいました。原因はトリミングでしっかり乾燥させてなくて、そして心配なので

獣医さんに行きましたら やはりカビと言われました

獣医さんから出されたのがヨードインキシャンプーをサロンにも持ち込み毎回これで洗う事になりました

獣医さん曰く被毛にカビが隠れているかも知れないので長い期間使用するように言われました

今から思えば皮脂の弱い薄い子とても怖い思いさせていたんだと反省するばかり。

犬の表皮は人間のそれの1/5以上の薄さで、とても傷つきやすくデリケートです。
また、皮脂は皮膚や被毛を覆うバリアーの働きをしており、過剰に脱脂するとバリアーが壊れ、

外からの刺激が伝わりやすくなったり、乾燥などのトラブルが起きやすくなります。
皮脂を根こそぎ奪ってしまうような脱脂力の強いものは使うべきではないと考えました。
合成界面活性剤である合成シャンプーは極力使わないと決めました、シャンプーは、保存料や合成界面活性剤を使用しないと作ることが出来ません
だからララの皮膚の為に石鹸を作りました

 

〇石鹸の販売に付きまして〇

ペット用シャンプーは 法的な分類上「雑貨扱い」になりますので、内容成分を表記しなくても良いことをご存知ですか?

その為、何で作られているのかわからないペット用シャンプーが多市販されているのが現状です。

原材料から選び抜いてまずは自分自身が納得する石鹸を作ることから始めた手作り石鹸です

愛犬ララの皮膚を一番に考えて作りました

犬用と謳っていてもそれは人が使えない物でなく「人が十二分に使えるものを犬により

気を使って作った石鹸とご理解頂けましたら幸いです

〇ひとつひとつハンドメイドで作っています。
形、重量、色や香調に多少の差が生じる場合があります。
表示の正味重量はカット時のもので、時間の経過とともに乾燥が進み重量が減少することを予めご了承ください。日本の四季、温度や湿度で日々生き物のように出来上がりが変わります

〇保存料や防腐剤を一切使用していません。フレッシュなうちにご使用ください。
消費期限は1年間、風通しのよい冷暗所に保管してください。
熟成が進むと多少黄ばんでまいりますが、そのままお使い頂いても差し支えございません。
石鹸の表面がうっすらと白く粉をふいた状態のことがございます。これは、よく乾燥した石鹸の表面に「粉石けん」ができている状態で、決してカビなど有害なものではございません。

 

〇私たちの石鹸は、非常に溶け崩れやすくなっています。
ご使用の際には、水切りのよい石鹸皿をお使い頂き、浴室など湿気の多い場所に放置することは お避けください。ご使用後も水気を切って乾燥させておくと長くお使いいただけます。

〇「雑貨」扱いです。
私たちの石鹸は私たちが家族で使い続けている良質で安全な石鹸ですが、汚れ落としのための石鹸であり、薬事法の認可を受けた化粧石鹸ではありません。お客さまの自己責任において保管・使用いただき、万が一合わないと感じたときは、ただちに使用を中止してください。

自然素材であっても、すべての犬や人に異常が起こらないわけではありません。
全原材料を表示しておりますので、各素材別の注意・禁忌につきましてはお客さまご自身でご判断をよろしくお願いします。